タピオカ

タピオカって高カロリー?ヘルシーな楽しみ方をご紹介♪♪

タピオカってもちもち触感が癖になるのですが、タピオカドリンクは高カロリー!と噂されているのも事実です。
今回は実際にタピオカって高カロリーなのか調査しました。

タピオカの栄養素って何?


Kichiでも大人気中のタピオカドリンクですが、その栄養素や原料はあまり知られていません。
まずは、タピオカの原料から説明しますね♪

タピオカの原材料


タピオカは「キャッサバ」という芋の一種で、根茎からでんぷんを取り出し、水で溶いて加熱し、その後粒状に生成し完成するのです!

本来、タピオカは乳白色をしており、これにカラメルなどで着色したのが、よく見かける黒いタピオカです。

【関連】
>>タピオカが黒い理由。白いタピオカと黒いタピオカの違いは?

タピオカの栄養素


タピオカの原料である「キャッサバ」の根茎のでんぷんを加工してできているので、そのほとんどが炭水化物。
そして、その気になるカロリーは….

タピオカの栄養成分

タピオカ(ゆで) 100gあたり
エネルギー 62kcal
タンパク質 0g
炭水化物 15.4g

タピオカドリンクは高カロリー?


Kichiでも一番人気の「タピオカミルクティー」のカロリーを計算してみました。
ミルクティーのカロリーが約82kcal。そして、タピオカが24kcal。
合わせて、106kcal。

タピオカミルクティーのカロリー
約106kcal

決して、高カロリーな間食ではないような気がしますね。

しかし、これでもカロリーが気になる!という人は、アイスストレートティータピオカドリンクはいかがでしょう。

低カロリーのタピオカドリンク


Kichiでは、スイーツのように楽しむ、タピオカミルクティー、タピオカ抹茶ミルクの他に、甘くないタピオカドリンクもご用意しています。

  • アイスストレートティー
  • ピーチマンゴーティー
  • ウーロンティー
  • ブラックコーヒー

などの、カロリーゼロドリンクのタピオカドリンクは全て、タピオカを入れても24kcal。

タピオカアイスティーのカロリー
約24kcal

毎日でも楽しめちゃう程低カロリー!!!

タピオカって高カロリー?毎日楽しむ方法とは?

タピオカドリンクに含まれるタピオカ自身のカロリーは低めなのですが、選ぶドリンクによっては、高カロリーになってしまう場合もあるので、毎日タピオカドリンクを楽しみたい人は、カロリーゼロのストレートティーや、ウーロンティーなどと一緒に楽しむと良いですね。

中でもKichiのおすすめは、すぐに売り切れてしまう「ピーチマンゴーティー」。
ピーチとマンゴーの風味とタピオカがよく合います★
売り切れ前に試してみてくださいね♪♪♪

 

Kichiのタピオカドリンクメニュー

Kichiでは10種類以上のタピオカドリンクを準備しております。
お気に入りの味を見つけてくださいね♪